あさがおの観察日記

覚書とか考えを整理するだけです。

Vaio Pro13 mk.2 と Ubuntu16.04LTS

タイトルの通り.Vaio Pro13 mk.2にUbuntu16.04LTSをインストールした.Vaioが手元にやってきたのが昨年の11月くらいだっただろうか... 14.04LTSをインストールするも,画面が点滅する現象に苛まれ,とてもじゃないが使えないと思い,Ubuntu16.04LTSがリリースされるまで放置していた.そして14.04LTSを消し去り,16.04LTSをインストールするが,やはり画面のちらつきは改善されない.同じ症状に悩む人たちはネットでも散見された.また,14.04LTSでは見られなかった,PCを閉じてサスペンドすると一切の入力を受け付けなくなるという症状が出る.やはりその後しばらくVaioを放置していたのだが,Grub

" advanced options -> recovery mode -> resume "

と起動すれば何故か画面のちらつきは生じなくなることがわかった.相変わらずPCを閉じると一切の入力を受け付けなくなるが,それでもよくわからないがなんとかなりそうな気はした.とりあえず,linuxカーネルバージョンをアップデートすることにする.

$ mkdir temp && cd temp とでもして適当にディレクトリを作った後, 

http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v4.6-yakkety/ を見ながら,

$ wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v4.6-yakkety/linux-headers-4.6.0-040600_4.6.0-040600.201605151930_all.deb

$ wget  http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v4.6-yakkety/linux-headers-4.6.0-040600-generic_4.6.0-040600.201605151930_amd64.deb

$ wget http://kernel.ubuntu.com/~kernel-ppa/mainline/v4.6-yakkety/linux-image-4.6.0-040600-generic_4.6.0-040600.201605151930_amd64.deb

した後,

$ sudo dkpg -i *deb 

する.結果,画面のちらつきはほとんどなくなった.時たま画面がふっと消えることがあるが,実用にあたってほとんど気にならない.

2つ目の問題,「PCを閉じると一切の入力を受け付けなくなる」症状.これは問題を解決するのではなく回避するという形で一応の決着を見た.まず,長時間放置しても,あるいはPCを閉じてもサスペンドしないよう設定を変更.しかし,流石にサスペンドできないのではラップトップとしていかがなものか…

あれこれ試しているうちに判明したが,何故かターミナルで

$ sudo pm-suspend 

$ sudo pm-hibernate

とコマンドを打てばキーボードもタッチパッドも効かなくなるという現象を回避できる.ただ,このコマンドを使ったサスペンド,ハイバーネートは復帰時にロックされない.そこで,.bashrcに

alias suspend='gnome-screensaver-command --lock && sudo pm-suspend'

alias hibernate='gnome-screensaver-command --lock && sudo pm-hibernate'

を加えた.(再起動あるいは $ source .bashrc するのを忘れないように.) 更に,

$ sudo visudo

して,/tec/sudoers.tmp の末尾に

yourname ALL=(ALL) NOPASSWD:/usr/sbin/pm-suspend, NOPASSWD:/usr/sbin/pm-hibernate

を記述してやれば,次からターミナルでsuspendあるいはhibernateと打てばPCを省電力待機状態にすることができる.

実用にあたってもう少しいろいろ設定したが,とりあえずは公開しておこうと思う.

* 6/23 追記 Ubuntuのハイバーネートは避けたほうがいいらしい.トラブルが起きてからそれを聞いた.